特売品を使い切る!


やっとやっと・・・ガキンコの夏期講習も決着がつきました・・・



さて、たまには「家計簿日記」らしい?ことを~\(//∇//)\


毎年この時期は、GWの散財?と税金ラッシュで家計のやりくりが
一年でもっともきつい時期です
(GWの散財は自己責任なんですけど・・・反省中・( ;∀;))


なので、昨日は業務スーパーといつものスーパーでお買いもの
久しぶりに冷蔵庫の中がにぎわっています(爆)

今日の午後は、お安く購入した食材を冷凍したりお料理したりしていました

まずはピーマン
ふつーに売られている1袋5個入りのものが、3袋99円で購入できました\(^o^)/
物が少々古いかな?と思いましたが、そんなことはなく普通です
とってもお得感がありますね~
これを2袋はピーマンの肉詰めに! これ、今晩のおかずにします
余ればお弁当のおかずになります!!
肉詰めのタネは少々残りましたので、小さなハンバーグを6個
こちらもお弁当用です  ひき肉は100g98円の合いびき肉です

そして残りのピーマンは、1袋48円のしらたきと炒めました
ごはんのおかずに、お弁当のおかずに・・・どちらでもOKです

昨日は、野菜も安かったですね
1パック39円のまいたけ2パックは、石づきをとり細かく裂いて冷凍
炒め物や汁物に便利です
にら2束は、みじん切りとざく切りにして冷凍
そのほかには、キャベツ1玉79円や、キュウリ1本28円
じゃがいも1袋(6・7個)100円を2袋 
こちらは1杯100円のいかと煮ます
サニーレタス99円 ミニトマト1P218円←これがたっぷり~
えのき1袋50円   ほんと、野菜室が満杯です!!

肉類
鶏もも肉2kg・848円はひとつずつラップにくるんで冷凍
近く2・3枚は照り焼きにして、丼やお弁当のおかずに
豚肉切り落としは100g79円 牛豚合いびきひき肉は100g88円
それぞれ小分けにして冷凍しました

夜には、油揚げ5枚46円を2袋を甘辛煮にして冷凍しておきます
うどんでも、おいなりさんでもおいしくいただけます
残りの1袋は冷凍しておき、お味噌汁の具などに使います


あとは、上手に使い切りたいと思います
そして、次のお買いものも特売品に出会えるといいな!!






いつもありがとうございますm(__)m

関連記事

0 comments

非公開コメント