延期になったので・・・


ガキンコの体育祭が延期になったので・・・



雨です
勉学ガキンコの体育祭は、昨日の段階で早々と延期になりました
1年生の時も雨で翌日に延期になり、3年間で2回も延期とは~w( ̄o ̄)w
ある意味・・・もってる?(笑)


雨が長引けばさらに延期になりかねませんが
明日はさらなる延期になろうが、弁当持ちの登校です(;_;)



ま、そういうわけで今日は朝から「お弁当用の作り置きおかず」を作りました
にんじんが多くあったので←コストコで2kg入りのにんじんを買ってくる
とりあえず2品

まずは、にんじんのナムル風
にんじんをスティック状に切り、茹でてコンソメ・ごま油・醤油少々で味をなじませるだけ
これでお弁当の彩りに使えます

もうひとつは、にんじんしりしり
こちらは細切りにしたにんじんを炒めて、だし醤油で味付けるだけ
炒り卵を混ぜるときは、お弁当に使う当日に混ぜ合わせます
今日はいりごまをまぶしましたが、すりごまのときもあります
これで、お弁当のすき間が埋まります

どちらも5日ぐらいで食べきります
これからは気温が高くなるので、3日ぐらいを目安に
あとは家で消費することが多くなります


実は・・・ガキンコの学校は秋から「給食」が始まります
え?給食ではなかったの?って、びっくりされた方もいるかと思いますが
中学校の給食に関しては、賛否いろいろ
調理場の確保、残飯量など、ほんとに実施まで紆余曲折があったようです
わたくし的には、小学校6年間の給食で充分だと思っています←完全な私的感覚です。すみません・・・
半年間の給食が終われば、またお弁当作りが始まりますので←高校はお弁当だから!


お弁当の作り置きおかずが中心ですが
家庭での夕飯用おかずの作り置きや下ごしらえをストックしておくことも可能ですよね
ま、時間を見つけながら作ろ~う~っと!!








いつもありがとうございますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

0 comments

非公開コメント