勉学ガキンコのひとり狂想曲


朝からグッタリです・・・(笑)



今日は朝から家族が揃っています
が、勉学ガキンコの「ひとり狂想曲」のせいで・・・グッタリです
理由は・・・





午後から塾での「外部テスト」を受けるからです



今ごろ最後の社会が始まったころではないでしょうか?
朝から「見直し」をするのはいいけど、声に出して復習するものだから
間違いが一発でわかってしまい、家族に総ツッコミをくらうの繰り返し(爆涙)
当日の朝に「そんなところも間違える???」と心では思いながら
ガキンコのおしゃべりが止まらないところをみると・・・
これは「緊張の裏返し」ということです


ま、初めて「偏差値と希望校の合格率」がはじき出されてくるわけだから
仕方ないといえば仕方がない
この結果を受け、これからの勉強のすすめ方が決まっていく
今の現状を知る大事なテストであることは間違いがないようです
さぁ、これで「本気の受験勉強」に目覚めるのでしょうか?
これは、本人より周りの大人たちの持って行き方次第なんでしょうね・・・


外部テストは学校の定期テストとはまったく違うと
塾でも言われているので、まずは基本的なところを落とさずに
やってきてくれるといいのですが・・・
結果は10日間ぐらいで戻ってくるようなので、今月末ごろですね


親としてのサポートはもちろんですが
4月からの塾代がアップします。さらなるやりくりが必須です
子育てには、必ず教育費がついてまわります
これから大学まで、数年間がいちばんかかる時期になるんですね
(ここは勤労ガキンコで経験済み)
勉学ガキンコもそういう年齢になったってことですね・・・









いつありがとうございますm(_ _)m
関連記事

0 comments

非公開コメント