緩みきった気持ちと大金が出ていく年末


このブログは節約ブログです・・・一応ね!
だからお金の話しを書きます!



昨日、塾から「冬期講習」のお話があります。と連絡を受けていたので行ってきました
机の上には、後期中間テストの「目標点数」と「冬期講習」の受けるべき講座が書かれた
紙が1枚置かれていました



ん・・・現実とはこんなもんだ・・・




中間テストは、前回より+3点内申点をUPさせる
今の成績を落とさずにUPさせるのは当然だけど、ガキンコは今でさえ
アップアップしていて、果たして可能か?
親としては頭が痛い
家に帰ってガキンコに話しをするも、なんか最近「手応え」がない
先月の中頃から全くエンジンがかからない・・・中だるみか?
おいおい!受験はこれからが勝負なのに?なんなの?


そうすると、ガキンコからは意外な答えが・・・




前期通知票を渡されたとき、クラスのあっちこっちで
見せ合い、「内申点が○○点!」とか
みんなでザワザワ~((((;゚Д゚)))))))


もちろんガキンコの仲のいい友達と情報?交換



でね、友達やクラスで漏れ聞こえる話しを聞いて
「自分ってふつーじゃん。そんなにガツガツ勉強する必要性はない」



と、思った大バカものです(*`^´)=3




もうね・・・心が折れた
受験なんて、最後は一人でがんばるものだし
漏れ聞こえた話しは、どこまでが本当かなんて不透明だし
何のために塾を変え、すっごい指導内容の書かれた冬期講習の紙
もらって来たと思ってんだよ・・・



思わず昨日帰宅後
通常授業料、テキスト代、冬期講習代、冬期講習のテキスト代
中間テストの補習代、諸経費半年分などなど・・・
計算して電卓たたいてしまった

もちろん、これらは折り込み済みだし
勤労ガキンコの時も塾代はかかった経験済みだから
そんなにビックリはしなかったけど
ガキンコの気持ちには、ほんとビックリしたよ~ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
よく言えば、正直で欲がないのかもしれないけど
ムリのない程度で、もう少し気合いを入れてがんばってくれないと
あまりにも切なくないかい?


なんか心が晴れない・・・
今日の夜は塾日だ
今日はこれから授業参観で学校に行く
そのために、少し夕食の下準備もした
塾に行く日は、いつもより30分は食事時間が早いからね!



あ、年末に塾に支払う金額は・・・ざっと・・・
年末ジャンボ1枚300円で?50枚買えるぐらい
100の位で?の数字は、同じ経験をされた方なら
大体わかりますよね



心折れてる場合じゃないか?
働こ!!(T_T)








いつもありがとうございますm(_ _)m
関連記事

0 comments

非公開コメント