シンプルに生活する


アメリカの大統領選挙・・・大接戦ですね・・・


勉学ガキンコの「冬期講習」の案内書が来ました
まぁ、塾に行けば当然の案内とわかっています



が、やっぱりお金はかかります(T_T)




最近ある記事を読みました

 ○お金が貯まらない人=欲しいものにお金を使う(WANT)
 ○お金が貯まる人=必要なものにお金を使う(NEED)


改めてそうだなぁ~と思いました
つまりシンプルな生活をしよう!ということです
過度な節約はせず必要なものにはお金をかける


勉学ガキンコの塾代は「NEED」ですね
子どもの教育には、お金をかける派です
これは子どもの将来に投資をする。ということにもなります


最近の若者は結婚に後ろ向きだと言われています
いろいろな理由がありますが、その中に「経済的」なことがあります
結婚しても夫婦二人で働かないと生活できない
そもそも、結婚したくても定職に就けていなかったり、給料が低すぎて
結婚どころじゃないという現実があるのだそうです


どの時代も結婚当初は「貧乏」で、そこから夫婦してがんばって
時間が経つにつれ今の生活ができあがっているものだと思うけど
今の時代は、そのがんばりさえ報われないものとなってしまっているのかもしれません・・・


少しでもこどもの将来のため、許される限り「教育」にかけられるものは
そうしてあげたいと考える我が家の方針←あくまでも我が家の方針です



ブランドのバックや財布が好きな自分と勤労ガキンコ
購入することはある。でもアウトレットに行って年に1.2回
ピン!と閃かず、買わずに帰ることも多々ある
価格は30~50%OFFを、ふたりで使うから更に折半
多くは持たずに長く使う これもシンプルな生活の一部
(ま、これも勉学ガキンコの受験が終わるまではお預けになるだろう)


出来るようで難しい「シンプル生活」ですが
生きたお金の使い方を心がけるだけで
今の生活よりシンプルな生活になるんでしょうね


お金がかかる時こそ、目指せ!シンプル生活!!








いつもありがとうございますm(_ _)m
関連記事

0 comments

非公開コメント