fc2ブログ

自分にはわからない・・・

ちょっと前の記事で、母の妹がギャンブルで母の貯金を食い潰した話の続き
苦手な方はここまで・・・





元々、母の妹は関西のあるところで生活していて
母は自分と同じ関東のとある市内で別々に生活していました
もう27、8年前かな・・・
妹のダンナさん(って、言っても籍は入ってなかったんだよね・・・)が家出をしてしまい
まぁ、母に泣きついてきたわけ(だいぶ端折ってるけどね。そこはご勘弁を!)

泣きつかれた母は、こっちの方が仕事もあるだろうし
自分の近くにいれば何かといいだろうと
軽~い気持ちで妹を呼び寄せたのよ
でも、この行為がのちに大変なことになるなんて
誰も想像しなかったよ、当時はね

仕事に就いても長続きしない
人のことは悪くしか言わないし、職場でも住居でも
いわゆる「トラブルメーカー」なわけよ(ーー;)

それでも自分で働いているうちは、まだよかった
定年近くになり母も「パート」でもいいから働き口を確保するように
何度も何度も言っていたけど・・・
ある程度まとまったお金、そう退職金を前にさらさら働く気なんてなかった
母があとで気づいたって言ってたことがある
「今、考えると羽振りがいいときがあったって」
でもさ・・・年金が出るまでその退職金で食いつなぐって考えが及んだら
そんな羽振りのいい生活なんてできないよね
働いたってたったの十数年だもん


退職して数年後、妹が胃がんになったんだよね
幸い初期症状だったので手術も比較的簡単に済んだ
当然、母は「保険」 いい保険を掛けていたのを知っていたので
それで払えるよね~って考えていたら・・・
(昔は超~いい利回りの保険があったらしいのよ~)

それも2本あった保険を両方とも解約して使い果たし
退職金もほぼなかったって母が言ってた

ここから母の金を無心しだしたのは<`~´>
羽振りがよかったカラクリがバレてしまってからの開き直りは
周りが見ていても悲惨そのものだったよ

母に何度も「お金を出すのをやめる」ように言っても・・・
母はね
「自分が呼び寄せたからには面倒をみる義務がある」といい続けた
でもさぁ、子どもじゃあるまいし、そこまでする必要がある?
まして、そんな気持ち全然通じてないじゃん

それが最終的には我が家のお金まで響いたじゃん
「子どもの世話にはなりたくない。葬式の金ぐらい残したい」って
親ならみんなそう思うようなことを、繰り返し言ってたじゃん


母の言っていたことが本当だとしたら、持ち出した金で
立派な葬式できたよ 
子ども1人私立の大学出せるぐらいの金額って言ってた
子どもを大学に行かせたことのあるママさんなら
大体の金額は想像できるよね・・・


その金額にもびっくりするけど
それがギャンブルに消えたこと自体に唖然呆然とする
母と妹には、その下に弟が2人いる
弟たちは、な~んとなくこの事実を知っている
でも、火の粉が降りかかるのはごめんとばかりに
知らん顔している 母も我慢強い人だったので
詳細は話していないと思う
そして母の葬儀に関しては、パパには申し訳ないと思っている
我が家のお金を出すしかなかったので・・・
母が元々、貯金がなかったのであれば当然子どもなので出しますが
そういう事情ではなかったのでね・・・
パパは母とはとても仲が良かったし、妹のことも知っていたので
黙って母を見送ってくれたし、墓参りにも行ってくれる
だからこそ、今はこの妹にはかかわりを持たないようにしている
これ以上「お金」に関わることになったら我が家は崩壊する
そしてお友達がコメントくれたように
本気を出さないとギャンブル癖は治らない・・・  その通り・・・

普段は考えることがないけど、彼岸になると「どうして生活しているんだろう」って思う
でも、その一方でどんな生活していても関係ないし絶対にかかわらないと思う冷たい自分もいる
自分には、まだ学業を終えていない子どもがいる 家計を守る責任がある
私立大学1人分のお金をギャンブルにつぎ込んだ人間が
姉が亡くなって自力で生活する為に、ギャンブルをやめました
(なんてことになっていたとしても)・・・自分には信じられない


器が小さい人間だと言われても本心は
持ち出した金返せ!!って言いたい!!
そして母が大好きだったお花を「これでもか!」っていうほど飾って
フルーツ山盛り供えてあげたい





サボり防止のためランキングにさんかしています
応援ポチッしてもらえると更新のはげみになりますm(__)m
毎日の訪問に感謝 ありがとうございますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する